名古屋でマンションリノベーションならHIRO DESIGN~FAQ・事例(キッチンなど)・強み~

HOME » マンションリノベーションなら名古屋のHIRO DESIGN » 名古屋でマンションリノベーションならHIRO DESIGN~FAQ・事例(キッチンなど)・強み~

仕事でいろいろな経験を積みながら、スキル・収入アップにつなげてこられた今、心から休まる“居場所”が欲しいとお考えではありませんか?

マイホーム(居場所)といっても、一戸建て・マンション、新築物件・ユーズド物件と様々です。名古屋でユーズドマンションを購入してリノベーションをお考えの方へ、マンションリノベーションのFAQ(よくあるご質問と回答)をご紹介します。名古屋を拠点とするHIRO DESIGNの事例と強みも掲載していますので、ご参考にしていただけたら幸いです。

マンションリノベーションのFAQ~名古屋でリノベーションをお考えの方はお気軽に相談を~


Q.リノベーションとリフォームの違いは何ですか?

A.リノベーションは、家の中の間取り・配管などを、暮らしの希望に合わせてゼロからつくりかえる改修工事です。対してリフォームは、内装や設備を取り替えるなど、古くなった住まいを新築当時の状態に修復します。

Q.リノベーションできる物件かどうかはどうやって判断するのですか?

A.リノベーションしたい範囲や規模、マンションの場合は管理規約を確認した上で判断が必要です。分譲で購入しても自分では変えられない場合もありますので、必ず購入不動産業者様へご確認ください。

Q.リノベーションを行う場合、工事期間はどれくらいかかりますか?

A.フルリノベーションの場合、打合せ期間を除き70㎡程度で2.5ヵ月程が目安ですが、状況や内容によりこの限りではありません。

Q.リノベーション期間中は一時的に引越しなど必要ですか?住みながらリノベーションも可能でしょうか?

A.基本的には大がかりな工事になるため、引越しが必要になると想定ください。引越し先やお片付けのご紹介もしています。お気軽にご相談ください。

Q.高齢の両親のために、住宅設備の一部をリノベーション・リフォームしたいのですが、相談可能でしょうか?

A.はい、ご相談承ります。ご質問やご不明な点がありましたら、こちらからお気軽にお問い合わせください。

なお、HIRO DESIGNではマンションリノベーションのほか、インテリアアドバイスやお買い物同行(実際にお店に行き、要望などをかなえる)サービスも行っています。ご利用希望の方は、お気軽にご連絡ください。

 

(同行範囲:名古屋を拠点に愛知県内を目安。コンサルティング費用:内容により都度見積りいたします。)

HIRO DESIGNがこれまで手掛けた事例 ~デパート・ペンション・キッチンなど幅広く対応~


HIRO DESIGNは「人は環境によってつくられる」を理念に家づくりをしています。“家づくりは人生づくり”という思いのもと、マンションリノベーションを通してあなた様がご自身やご家族様と向き合い、理想の暮らしを手に入れ幸せになることを望みます。でも、思いはあっても理想の暮らしをどの様に形にしてよいか分からないこともあると思います。HIRO DESIGNは、そのためのお手伝いをしています。

 

ここからは、HIRO DESIGNがこれまで手掛けた事例をご紹介いたします。色彩に特徴があるHIRO DESIGNが「色の見え方」に拘った事例です。マンションリノベーションの間取りやデザインの方向性などを決める際の参考になれば幸いです。

1:リフォーム・リノベーション

【事例 1】 HIRO DESIGNインテリアデザイン設計室 事務所リフォーム

 

コンセプト

「仕事をする場は究極の大人の遊び場」

 

ポイント

  色を変えただけでこんなに違う!

「人は見た目が9割」と同様に、インテリアも見た目の印象に大きく左右される。見た目の中でも色彩の影響力は大きい。デザイン事務所というクリエイティブなイメージと、好みの落ち着き感を、配色だけで表現した。

before

after


【事例 2】 老舗デパート内にて。催事コーナーを常設のライフスタイルショップへリフォーム

 

コンセプト

「日本のライフスタイルに“灯りで豊かな暮らし”を」

 

ポイント

店舗へ足を運ぶワクワク感、リラックスをして暮らすシーンが想像できるような空間へのリフォーム。そのためには照明の光の色(色温度)を大きく変える事ことが重要。既存の照明を全撤去し取り替えをしたのはフロアの初の試みだった。

before

after


【事例 3】 個人エステサロン リフォーム

 

コンセプト

「仕事と家庭を持つ忙しい女性のために“家のリビングよりも寛げる”空間を」

 

ポイント

主に、照明の光の色・壁紙・扉の色を変更。お客様の寛ぎやすさとエステティシャンの仕事のしやすさの両面から、照明の種類や光の色・設置位置など、図面だけでは見えにくい部分にもこだわった。

before

after


【事例 4】 バルセロナ ペンション リフォーム

 

コンセプト

「バルセロナの風・光を感じたジャパニーズテイストなドラマティック空間」

 

ポイント

白壁の一面を黒に塗り替えたことで、部屋に立体感を与えた。黒壁のアクセントとなる金色の百人一首に照明が反射することで、ゴールドのクロスラインに自然光が差し込んだようなドラマティックな印象。百人一種のアートも見どころ。シンプルでシックな中に華やかさも加わり、落ち着いた雰囲気を醸し出した。

before

after


2:新築住宅ほか

【事例 1】 ダイニングキッチンで大人のホームパーティを楽しむ家 / シーンに合わせた色づかいで記憶に残るパーティーに。


【事例 2】 キッチンやプレイルームほか、全てが目的とイメージに合わせたオリジナル収納の家 / 家中がお気に入りで幸せ。


【事例 3】 子供の自立を促す家 / 一緒に料理がしやすい回遊式のキッチン。家族それぞれの小物BOXは自分で管理する習慣に。


HIRO DESIGNの強み


名古屋市東区にあるHIRO DESIGNは、インテリア設計・デザイン・コーディネートを一連で行う事務所です。施工会社ではないため、お客様と公平な立場でいられると自負しています。工事ごとご依頼いただいても対応可能です。その場合はHIRO DESIGNが信頼するビジネスパートナーとチームを組んで工事を行います。工事はお客様の信頼される先で、設計・デザイン・コーディネートのご依頼だけでも可能です。しがらみがなく、フレキシブルな対応が可能です。

 

インテリアを設計デザインするにおいては、空間全体の「色の見え方」にこだわります。それは物の色だけでなく、照明の色も含めてお部屋の雰囲気の居心地良さを考えること。自然に基づいた、照明の色・明るさ度合い・位置を配慮しています。「心理にも生理にも影響する見え方」をデザインしているということです。また、家づくりの成功のために、著書「わたしの『家色』さがし」の内容をもとにワークセミナーを行っているのも特徴です。

  • 著書「わたしの『家色』さがし」はこちら
  • ワークイベントについてはこちら

名古屋でのマンションリノベーションについてもっと詳しく


名古屋でマンションリノベーションをお考えなら


サイト名 HIRO DESIGN
住所 〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉1丁目5−31
TEL 090-9199-1633
メール hee-chans@diary.ocn.ne.jp
 URL  https://www.hiro-design-color.jp/