名古屋でマンションリノベーションならHIRO DESIGN~FAQ・事例(キッチンなど)・特徴~

HOME » マンションリノベーションなら名古屋のHIRO DESIGN » 名古屋でマンションリノベーションならHIRO DESIGN~FAQ・事例(キッチンなど)・特徴~

仕事でいろいろな経験を積みながら、スキル・収入アップにつなげてこられた今、心から休まる“居場所”が欲しいとお考えではありませんか?

マイホーム(居場所)といっても、一戸建て・マンション、新築物件・ユーズド物件と様々です。名古屋でユーズドマンションを購入してリノベーションをお考えの方へ、マンションリノベーションのFAQ(よくあるご質問と回答)をご紹介します。名古屋を拠点とするHIRO DESIGNの事例と特講も掲載していますので、ご参考にしていただけたら幸いです。

マンションリノベーションのFAQ~名古屋でリノベーションをお考えの方はお気軽に相談を~


Q.リノベーションとリフォームの違いは何ですか?

A.リノベーションは、家の中の間取り・配管などを、暮らしの希望に合わせてゼロからつくりかえる改修工事です。対してリフォームは、内装や設備を取り替えるなど、古くなった住まいを新築当時の状態に修復します。

Q.リノベーションできる物件かどうかはどうやって判断するのですか?

A.リノベーションしたい範囲や規模、マンションの場合は管理規約を確認した上で判断が必要です。分譲で購入しても自分では変えられない部分もあります。

Q.リノベーションを行う場合、工事期間はどれくらいかかりますか?

A.フルリノベーションの場合、打合せ期間を除き70㎡程度で2.5ヵ月程が目安ですが、状況や内容によりこの限りではありません。

Q.リノベーション期間中は一時的に引越しなど必要ですか?住みながらリノベーションも可能でしょうか?

A.内容によります。基本的には大がかりな工事になるため、引越しが必要になることも想定ください。引越し先やお片付けのご紹介もしています。お気軽にご相談ください。

Q.高齢の両親のために、住宅設備の一部をリノベーション・リフォームしたいのですが、相談可能でしょうか?

A.はい、ご相談承ります。ご質問やご不明な点がありましたら、こちらからお気軽にお問い合わせください。

なお、HIRO DESIGNではマンションリノベーションのほか、インテリアアドバイスやお買い物同行(実際にお店に行き、要望などをかなえる)サービスも行っています。ご利用希望の方は、お気軽にご連絡ください。

 

(同行範囲:名古屋を拠点に愛知県内を目安。コンサルティング費用:内容により都度見積りいたします。)

HIRO DESIGNがこれまで手掛けた事例 ~デパート・ペンション・キッチンなど幅広く対応~


HIRO DESIGNは「人は環境によってつくられる」を理念に家づくりをしています。“家づくりは人生づくり”という思いのもと、マンションリノベーションを通してあなた様がご自身やご家族様と向き合い、理想の暮らしを手に入れ幸せになることを望みます。でも、思いはあっても理想の暮らしをどの様に形にしてよいか分からないこともあると思います。HIRO DESIGNは、そのためのお手伝いをしています。

 

ここからは、HIRO DESIGNがこれまで手掛けた事例をご紹介いたします。色彩づくりに特徴があるHIRO DESIGNが「色の見え方」に拘った事例です。色彩づくりとは単に赤・黄・青などの色相だけではなく、自然光や照明の色も含めた「見え方」を指します。マンションリノベーションの間取りやデザインの方向性などを決める際の参考になれば幸いです。

1:事例/リフォーム・リノベーション

【事例 1】 戸建て住宅 / 増築 & リノベーション

 

コンセプト

「楽園リノベーション/お家 DE パーティー」

 

ポイント

家族構成が変わったことをきっかけに、生活のための家から暮らしを楽しむ家へと見直し。

 

お客様の声

・カトリーヌさんの言う通りにする!・情報量がすごいね!・細かいところまでお願いができ頼んでよかった!

【事例 2】 令和レトロ喫茶 / RE・デザイン

 

コンセプト

「ぷらっとHOME/親しい友人宅に寄るような なんだかホッとする安心感のあるわたしの居場所」

 

ポイント

昭和の喫茶店の懐かしい居心地と、今時のカフェのゆったり空間を掛け合わし、良いとこ取りの令和のレトロ喫茶が誕生!

 

お客様の声

・長居したくなる場所になった・ありそうでないお気に入り空間・ここ好き!・気持ちがいい・いいよね~ここ ほか/おかげ様で愛される街の喫茶店になってきています、有難うございます。

 

お店づくりのこだわりブログ

https://ameblo.jp/katherine-hiro/entry-12734860214.html

 

before

after


【事例 3】 事務所 内装設計&デザイン

 

コンセプト

「遊び場(BAR)・ 仕事は大人の究極の遊び」/ 会社事務所内どこに居ても、丸ごと楽しめる場所! 社員も社長も皆が楽しいと思える空間に。

 

ポイント

コミュニケーションが盛んな会社は、生産性が高いと言われている。また、視野に占める緑(植物)が15%占めると、ストレス軽減になり作業効率がUPするとも実証されている。職場もお気に入り空間にし、作業効率・生産性を上げ業績UPの狙い。

 

お客様の声

・会社にゆく事が楽しみになった・この場所で仕事をするのが楽しい・カッコイイ、自慢!

 

before

after


【事例 4】 老舗デパート内にて。催事コーナーを常設のライフスタイルショップへリフォーム

 

コンセプト

「日本のライフスタイルに“灯りで豊かな暮らし”を」

 

ポイント

店舗へ足を運ぶワクワク感、リラックスをして暮らすシーンが想像できるような空間へのリフォーム。そのためには照明の光の色(色温度)を大きく変える事ことが重要。既存の照明を全撤去し取り替えをしたのはフロアの初の試みだった。

 

お客様の声

・この難題を頼める人は他にいない・何から何まで面倒な事をやってくれて助かった・頼んで良かった!

before

after


【事例 5】個人エステサロン リフォーム

 

コンセプト

「仕事と家庭を持つ忙しい女性のために“家のリビングよりも寛げる”空間を」

 

ポイント

主に、照明の光の色・壁紙・扉の色を変更。お客様の寛ぎやすさとエステティシャンの仕事のしやすさの両面から、照明の種類や光の色・設置位置など、図面だけでは見えにくい部分にもこだわった。

 

お客様の声

・カトリーヌさんに頼んで良かった!・デザイナーさんに頼んだ甲斐があった!・顧客の見直しや仕舞う物など、細かいところまで相談できた

before

after


【事例 6】 バルセロナ ペンション リフォーム

 

コンセプト

「バルセロナの風・光を感じたジャパニーズテイストなドラマティック空間」

 

ポイント

白壁の一面を黒に塗り替えたことで、部屋に立体感を与えた。黒壁のアクセントとなる金色の百人一首に照明が反射することで、ゴールドのクロスラインに自然光が差し込んだようなドラマティックな印象。百人一種のアートも見どころ。シンプルでシックな中に華やかさも加わり、落ち着いた雰囲気を醸し出した。

 

お客様の声

・宿泊金額を上げる事ができました!・落ち着く部屋になった・Japanese Cool!

before

after


【事例 7】 HIRO DESIGN インテリアデザイン事務所リフォーム

 

コンセプト

「仕事をする場は究極の大人の遊び場」

 

ポイント

  色を変えただけでこんなに違う!

「人は見た目が9割」と同様に、インテリアも見た目の印象に大きく左右される。見た目の中でも色彩の影響力は大きい。デザイン事務所というクリエイティブなイメージと、好みの落ち着き感を、配色だけで表現した。

 

来客 皆さまの声

・長居したくなる部屋!・一見派手に思うがなぜか落ち着く~・占いの館の様で話易い空間!

 

before

after


2:事例/新築住宅ほか

【事例 1】 お家がパラダイス / 家が好き過ぎる!家族で居ることに幸せを感じる空間に。

 

お客様の声

・家族全員が家が好き過ぎて、どこにも出掛けなくてよくなりました!・カトリーヌさんに頼んでほんとうに良かった!・やりたいイメージをとても理解してくれた


【事例 2】 キッチンやプレイルームほか、全てが目的とイメージに合わせたオリジナル収納の家 / 家中がお気に入りで幸せ。

 

お客様の声

・細かい注文ばかりだったけれど、カトリーヌさんがじっくり付き合ってくれた!・家族皆で家に居る事が幸せです!・カトリーヌさんとの打合せが終わってしまいロス状態です(笑)


【事例 3】 ダイニングキッチンで大人のホームパーティを楽しむ家 / シーンに合わせた色づかいで記憶に残るパーティーに。

 

お客様の声

・お酒が飲みたくなった・和がこんなにカッコイイなんて!・洋室に違和感がなくてステキ


【事例 4】 子供の自立を促す家 / 一緒に料理がしやすい回遊式のキッチン。家族それぞれの小物BOXは自分で管理する習慣に。

 

お客様の声

・パパかっこいい~(子供ちゃん達の声)・これ私のボックスだもん!(子供ちゃんが小物BOXをさして自慢気で可愛かったです)・有り難うございました!


HIRO DESIGNの特徴


名古屋市東区にあるHIRO DESIGNは、企画・インテリア(内装)設計・デザイン・コーディネートを一連で行う事務所です。施工会社ではないため、お客様と公平な立場でいられると自負しています。工事ごとご依頼いただいても対応可能です。その場合はHIRO DESIGNが信頼するビジネスパートナーとチームを組んで工事を行います。工事はお客様の信頼される先で、インテリア(内装)設計・デザイン・コーディネートのご依頼だけでも可能です。しがらみがなく、フレキシブルな対応が可能です。

 

家づくりの成功のために、在り方」から考えた打合せをしています。物理面から組み立ててゆくのではなく、「どう在りたいか」を一番に考えます。詳しくは、著書「わたしの『家色』さがし」に書きましたが、本を基にワークセミナーを行っているのも特徴です。

 

インテリアを設計デザインするにおいては、空間全体の「色の見え方」にもこだわります。それは物の色だけでなく、照明の色も含めて空間の雰囲気の居心地良さを考えること。自然界に基づいた、照明の色・明るさ度合い・位置を配慮。すなわち、「心理にも生理にも影響する見え方」をデザインしています。

 

  • 著書「わたしの『家色』さがし」はこちら
  • ワークイベントについてはこちら

名古屋でのマンションリノベーションについてもっと詳しく


名古屋でマンションリノベーションをお考えなら


サイト名 HIRO DESIGN
住所 〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉1丁目5−31
TEL 090-9199-1633
メール hee-chans@diary.ocn.ne.jp
 URL  https://www.hiro-design-color.jp/