名古屋のマンションリノベーション工事店一覧 依頼の流れ(設計やデザインの方向性・費用など)

HOME » マンションリノベーションなら名古屋のHIRO DESIGN » 名古屋のマンションリノベーション工事店一覧 依頼の流れ(設計やデザインの方向性・費用など)

名古屋でマンションリノベーションを検討していても、どこに依頼して良いのかわかりませんよね。マンションリノベーションを行う際には、まずリノベーションが何かを知り、ご自分に合った工事店に巡りあうことが成功の鍵です。名古屋のマンションリノベーション工事店の一例を掲載していますのでご参考ください。

 

加えてHIRO DESIGNのマンションリノベーションの依頼の流れを紹介しています。あなた様の良き出会いとなりますように。

リノベーションとは


リノベーションとは、機能・価値の再生のための改修。その家での暮らし全体に対処した、包括的な改修のことを意味します。

(出典:一般社団法人リノベーション協議会HPより)

 

リノベーションは家の中の間取り・配管などを、暮らしに合わせてゼロからつくりかえ、新しい価値を生む改修工事のこと。ちなみにリフォームは、内装や設備を取り替えるなど、古くなった住まいを新築当時状態に回復すること。

 

近年では、中古マンションを購入しリノベーションを行う方も増えてきました。リノベーションと新築マンションの違いは何でしょうか。新築と比較をしてリノベーションの代表的なメリット・デメリットを挙げてみました。

 

リノベーションのメリット

  • 住むエリアの選択肢が広がる。
  • 費用が割安。(建物状態やリノベーション内容による)
  • ライフスタイルに合わせた間取りが可能。
  • 資産価値としての目減りが少なく、リノベーションをすることで価値が上がる。
  • 環境への負担が少ない。

リノベーションのデメリット

  • すぐに住めない。
  • 完成イメージをリアルに見ることができない。
  • 建物自体の見た目はちょっとレトロかも。

名古屋でマンションをリノベーション  一番にしなければいけないことは?


初めましてHIRO DESIGNです

HIRO DESIGNは、インテリア設計・デザイン・コーディネートを一連で行う事務所です。施工会社ではないため、お客様と公平な立場でいられると自負しています。工事ごとご依頼いただいても対応可能です。その場合は、HIRO DESIGNが信頼するビジネスパートナーとチームを組んで工事を行います。工事はあお客様の信頼される先で、設計・デザイン・コーディネートのご依頼だけでも可能です。当所はしがらみがなく、フレキシブルな対応が可能です。

 

物や情報が溢れた時代。センスが良いものを簡単に目にすることができる様になりました。それは目にも心地良くてステキですが、センスが良い=暮らしやすいではありません。それぞれの思いに合った ”心地良い・お気に入り” を見つけるのです。心が満足するそのお手伝いをHIRO DESIGNがいたします。

 

また、インテリア設計は家の内から外を考えます。つまりは、人を中心において暮らしを考えます。暮らしに合わせた設計は、動線の計画、収納計画、照明・コンセント・スイッチなど暮らしに合わせた位置にする、カーテンレールがクローゼット扉にあたるなど、後から困った!と思いがちな細かな点もトータルで考えてゆきます。

 

図面上では見えにくい、心理的・物理的な部分もふまえて設計してゆくことが重要です。HIRO DESIGNはそんな思いでインテリア設計・デザインをしています。

お問い合わせ

家づくり。何から・どの様にすすめてゆけば良いのか、分からない事だらけで当然です。具体的に何も決まっていない場合でも、どうぞお気軽にお問い合わせください。先ずは行動してみることで、次への策がみつかるかもしれませんよ。

ヒアリング

暮らしに対する思い・希望・不満・ご予算など、何でもお話しください。あなた様の理想を現実にしてゆくために、たくさん聞かせてください。これまでのHIRO DESIGNの経験・事例を参考にアドバイスをさせていただくためにも、たくさんお聞かせください。

 

初回時の費用として3万円(税別・諸経費別途)をいただいておりますが、お問い合わせ時に詳細をお伝えいたします。(契約時にはデザイン契約金として充当)

インテリア設計 ファーストプラン、デザイン契約

お伺いした内容をまとめ、プラン提案をいたします。このプランをもとに打合せをしてゆきます。(デザイン契約金のお支払い)

インテリア設計・デザイン・コーディネート 打合せ

イメージの擦り合わせと方向性を固めてゆきます。

工事契約(以降、工事がともなう場合)

工事内容・お見積り金額をご確認いただいたのち、工事契約となります。

(工事着手金のお支払い)

着工・工事期間

プランの詳細決定後、工事のスタートです。工事工程表・現場を確認しながら、皆で力を合わせて進めて行きます。

完成・お引渡し

工事完了後、現場の確認をし問題がなければお引渡しとなります。

お引越し

ご入居おめでとうございます!ここから新たな歴史がスタートします。

名古屋でマンションをリノベーション 一番にしなければいけないことは?


名古屋でマンションリノベーションをお考えなら、HIRO DESIGNへお問い合わせください。家づくりで一番にしなければいけないことをお伝えします。

 

物や情報が溢れた時代。センスが良いものは目にも心地良くてステキだけれど、センスが良い・カッコ良い=暮らしやすいではありません。それぞれの思いの形は千差万別。その思いに合わせた設計が必要です。

 

名古屋でマンションリノベーションをご検討されているあなた様へ。思いを明確にするためにまずはワークイベントに参加してみませんか?

HIRO DESIGN代表が書いた本、「わたしの『家色』さがし」をもとに、家づくりを成功に導くワークを行っています。

  • ワークイベントについてはこちら
  • 著書「わたしの『家色』さがし」はこちら

名古屋でのマンションリノベーションについてもっと詳しく


名古屋でマンションリノベーションを検討されている方はご連絡ください


サイト名 HIRO DESIGN
住所 〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉1丁目5−31
TEL 090-9199-1633
メール hee-chans@diary.ocn.ne.jp
 URL  https://www.hiro-design-color.jp/